インドの女神達が集う1日
~女神の宴@kobe~
DEVI★DEVI★DEVI
歌に!踊りに!アートに!心ゆくまで女神と共に宴をお楽しみください。
2012年12月2日(日)
午前の部:10時30分~12時30分
アート表現ワークショップ(森すみれ)
午後の部:14時~16時30分
14時~15時
インド古典音楽による女神の歌(すずきなお)
15時20分~16時
インド舞踊バラタナーティヤムによる女神のダンス(ルクミニーナオコ)
16時~ 女神様への献花 全員でバジャン
16時30分終了
参加費:前売 1日6,000円
午前のみ3,500円(定員:20名)
午後のみ3,500円 チャイ付き
当日 午後のみ 4,500円
会 場:四宮神社会館(神戸市中央区中山手通5丁目2−13)
お申し込みはこちらから
午前の部では
アート表現を通してあなたの中の女神性を探索していきます。メディテーション、ムーブメント、アート、声などの表現から、誰の中にでもある女神の持つパワーを引き出していきます。
また、ワークを通して感覚を開いていきますので、午後からの歌と舞踊の体験がより深く味わえるかと思います。
*制作にあたっては、どなたでも取り組め、表現できる方法を提供致しますので、アート表現が苦手と思ってらっしゃる方でも、楽しんでご参加いただけます。
午後の部は
インドの女神様の歌の数々をすずきなおさんにご紹介いただきます。インドにはたくさんの女神様がいらっしゃいます。美しいだけでなくときには勇ましく力強い女神達、その優しくパワフルなエネルギーをなおさんの歌声から感じて下さい。
そして、ルクミニナオコさんに、バラタナーティアムダンスを踊っていただきます。
もともとヒンドゥー教寺院で巫女が供物として捧げていた踊りが起源といわれています。ナオコさんの踊りと共に女神様がその場に降り立って下さるのを感じていただければと思います。
最後に、参加者全員で女神への感謝と祝福の歌をうたを捧げます。
インドの女神達の持つ輝き、愛、強さをご自身の中に取り込んで、
あなたの中の女神にも感謝と祝福を送りましょう。
<出演者プロフィール>
すずきなお(北インド古典音楽ドゥルパド声楽)
幼少の頃より仏教に慣れ親しんで育ち2005年初渡印。
以後聖地ベナレスにてヒンディー語、サンスクリット語を学ぶ。
2006年北インド最古の古典音楽ドゥルパド声楽家Pt. Ritwik Sanyalの歌に感銘を受け、2008年より師事。
現在は仏教とドゥルパドをライフワークとし、インドと日本を往復している。
カネコテツヤ(両面太鼓パカーワジ奏者)
2000年よりPt.シュリカント・ミシュラ(トゥーン・マハラジ)に師事。
インド・ベナレスで毎年開催するドゥルパド音楽最大級イベント、ドゥルパドメーラに02年より毎年レギュラー出演する。
04年、第29回ドゥルパドメーラにてゴールドメダルを受賞。インド各地で若手から巨匠まで数多くのミュージシャンと共演する。
ルクミニナオコ(バラタナーティヤムダンサー)
98年より学び始め、99年K.P.ヤショーダ氏に師事。02年よりパドマブーシャンを授与されたV.P.ダナンジャヤン氏の舞踊学校バラタカランジャリ へ留学。現在、渡印を重ねながら研鑽を積んでいる。またソロ公演や他ジャンルのアーティストとの共演、ダンスクラス、奉納など、インド舞踊の魅力を伝える 活動にも力を注いでいる。
森すみれ(アーツ表現セラピスト/エナジーセラピスト)
98年より子どもや大人の自由創作スペース「ミューズハウス」を始める。その後も様々な場での研究を重ね、07年アーツコミュニケーションラボを設立しアーツセラピーの発展に力を注いでいる。翌08年には、インド音楽と出会い、その要素をアーツセラピーのなかに取り入れたワークや、インド音楽演奏家とのコラボレーションのワークショップ等も行っている。